新着記事
08/24: 待ち時間・アカウントなしで4sharedにあるファイルをダウンロードするには
08/23: 色んな歌詞検索サイトから歌詞を探してくれる高機能歌詞検索ソフト -Lyrics Master-
08/01: フリーでいろんな国のIPアドレスを利用できるFireFoxのVPNアドオン -Hola Unblocker-
07/18: 著作権フリー・無料で利用できるBGMダウンロードサイト - audionautix
07/17: apngをブラウザ上で見るには
06/14: deviantARTなどで入手したテーマに変更するには
06/03: [KissAnime] - 日本語検索可能でいろんなタイトルが見れるアニメ無料視聴サイト
05/30: スマホをギターにして演奏してしまう動画
05/23: InoReader - シンプルで使いやすいRSSリーダー
05/18: [Apowersoft音声録音フリーツール] - PC・マイクから簡単に録音できるフリーツール
05/12: フリーのDNSへ簡単に変更出来るDNSチェンジャー - [ChrisPC DNS Switch]
05/11: C言語 入門 複合文について
05/10: TabsBy.Net - フリーで利用可能なオンラインTABプレーヤー
05/09: [Chrome Extension]Chromeで新しいタブを開いたときにWindows8のメトロ画面にするExtension - New MetroTab
05/06: Bop.fm - フリーでクールなインターフェイスのオンライン音楽プレーヤー
05/05: iAlbums - アルバムごとにカテゴライズされたプレイリスト作成も可能なオンライン音楽プレーヤー
09/20: [B1 Online Archiver] オンライン上で圧縮ファイルを解凍できるサイト
09/15: Operaの旧バージョン(15以前)にXSSの脆弱性が
09/10: ペルセウス座流星群を1分で
08/29: スマホアプリ紹介サイト
RSS feeds

2014年08月23日

色んな歌詞検索サイトから歌詞を探してくれる高機能歌詞検索ソフト -Lyrics Master-

Lyrics Master
lyrics master01.png


色んな歌詞サイトから検索して歌詞を表示、テキスト形式で保存が可能なソフトです。
非常に便利なソフトで、これだけあれば十分なくらいです。
歌詞検索サイトから検索するので起動時インターネットにつながっている必要があります。

保存も可能ですがネット上では著作権の関係で表示した歌詞をコピーできませんが、
このソフトは表示した歌詞をコピーできるので
すぐにコピーしたい場合は便利です。
ただし、コピーしたものをネット上に公開したり著作権の侵害になる行為をするのはやめてください。
私用目的での範囲内で利用してください。
著作権法上での著作物の複製は「録音・録画」ですので、歌詞(文字)のコピーは私用目的であれば著作権法上では問題ないと思います(あくまで個人的見解です、問題があった場合はご連絡いただけると助かります)。

では使い方は続きからどうぞ。


ダウンロード

ダウンロードは下記サイトよりダウンロードしてください。

http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

ダウンロード後、ファイルを解凍して任意の場所へ移動すれば完了です。


使い方

まずは検索の仕方です。

ではまずは解凍したフォルダ内にある「LyricsMaster.exe」を起動します。
lyrics master02.png

起動したら、初回は利用に関する同意のダイアログが表示されると思いますので、よく読んだうえで同意してください。

起動したら、下図のような感じでソフトが起動します。
lyrics master03.png

ちなみにメニューの「リンク」は各検索サイトへのリンクになっていて選択すればいつでも飛べます。これはかなりありがたいですね。
lyrics master18.png

では、検索方法に戻ります。
「検索」ボタンが画面左上あるのでクリックしましょう。
lyrics master04.png

そうしたら「歌詞検索」画面が新たに表示されます。
lyrics master05.png

以下のいずれかに検索したい歌詞のキーワードを入力します。
・タイトル
・アーティスト
・歌い出し
・テレビ番組名
ここではスピッツのフェイクファーという曲を検索してみます(いい曲ですよ)。
lyrics master06.png
いずれかなのですべて入力する必要はありません。
タイトルだけでも、曲名が分からなくて歌い出しがわかるなら歌い出しだけとか、
ドラマの主題歌ならドラマ名をテレビ番組名になどです。
入力したら画面右上にある「検索」ボタンをクリックしてください。

これで検索結果が画面の半分下に羅列されていきます。
lyrics master07.png
色々候補が出てきますが、一致率が高いものは上の方に表示されます。
該当するものをダブルクリックします。

そうしたら起動したときに表示された画面に歌詞が表示されます。
ちなみに起動したときの画面は↓の画面です。
lyrics master03.png

割と歌詞検索画面で隠れていることも多いの画面をずらすかタスクバーなどから画面を移動してください。
lyrics master08.png

ちなみに下図のように表示されるかと思います。
lyrics master09.png

これで検索の仕方は完了です。


保存

さて表示させた歌詞をテキスト形式で保存するには「保存」ボタンをクリックします。
lyrics master10.png

これで保存可能です。
デフォルトではおそらく「デスクトップ」上に保存されていると思います。
lyrics master11.png

ちなみにメニューバーのファイルから「環境設定」で保存場所を任意の場所に変更できまます。
画像を使っての詳細な説明は省きますが、
[保存]タブへ移動して、[保存フォルダ]の[選択]から任意の場所を選べばOKです。

主な使い方は以上になります。


私個人のよく使う利用方法

ここからは個人的によく使う利用方法なので特別見る必要はないです。

私はよくプレーヤーとして「MusicBee」を利用するのですが、曲を再生しているときにその歌詞を検索・表示してくれるので便利です。
iTunesなどでも可能ですね。
ただMusicBeeの場合はタグに情報が入っていても自動検索して見つからない場合などがあります。
そんな時に歌詞を登録してしまえばいいのでこの「Lyrics Master」を利用すると非常に楽です(手動ですが、iTunesの場合は連携しているのでもっと簡単かと思います)。

iTunesの場合は下記サイト様をで詳しく説明されていますので参考にしていただければと思います。

iTunes 音楽の歌詞登録を自動で行う方法!Windows,Mac共通 | アプリアン!

やり方は簡単で単純にコピーして貼り付けるだけです。
ここではMusicBeeの場合を記載します。

まずはLyrics Masterで上記の方法で検索・表示した歌詞をコピーします。
普通にマウスでドラッグして右クリックでコピーです。
lyrics master12.png

そうしたら今度はMusicBeeに移り、該当する曲上にマウスを持っていき右クリックして「編集」をクリックします。
lyrics master13.png

そうしたら編集画面のタブにある「歌詞」をクリックして移動します。
真ん中にある大きな入力範囲に歌詞を貼り付けましょう。
lyrics master14.png

貼り付けたら画面下にある「保存」ボタンをクリックします。
lyrics master15.png

これで完了です。
後は画面の構成によりますが、MusicBeeメインプレーヤーの歌詞のところに表示されていると思います。
lyrics master16.png

もちろんレイアウト構成によるので、歌詞の部分が構成されてない場合は登録されてはいますが表示されていません。

ただし、シアターモードなどで歌詞が表示できるビューにすると表示されます。
lyrics master17.png

以上が個人的によく使う利用方法でした。

非常に便利なソフトです。私自身も良く音楽を聴くのでよく愛用させていただいております。
是非利用してみてください。


また、更新が不定期で頻度も低く本当に申し訳ございません。
かなりおろそかになっておりますがサイトにお越しいただけるだけでも十分嬉しく思います。
これからものんびり続けていくつもりですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Yuich@管理人



↓もしこの記事が役に立ったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2009-2010 Yuichi All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。