
通常、ゴミ箱の中にファイルを入れるとデータまでは完全に削除されるわけではありません。
復元ソフト等で簡単に復元されてしまいます。
なのでどうせ消すなら完全に削除して復元できないようにしてしまいましょう。
今回紹介するのは「Freeraser」です。
他にも色んなのがありますが、このソフトはグラフィカルで設定もほとんど不要なのでオススメ。
また、ゴミ箱と同じようにドラッグ&ドロップで削除が可能ですので特に面倒なこともありません。
ダウンロードなどは続きをご覧ください。
ダウンロードとインストール
ダウンロードは下記URLより行なってください。
http://www.codyssey.com/products/freeraser.html
インストールは指示に従って行なってください。
インストール完了後、タスクトレイにアイコンが追加されているので、そのアイコンを「左クリック」するとデスクトップ上にゴミ箱が表示されます。

使い方
使い方は消去したいファイルをドラッグ&ドロップすると「Attention」と表示されるので「Continue」をクリックすると完全削除が始まります。
設定
設定というほどのことは無いのですがタスクトレイのアイコン上で右クリックすると設定ができます。
別に変更する必要はありません。
一応メモ程度に記述しておきます。
Destruction Mode
ファイルの抹消方法です。
「System」→「Destruction Mode」と移動すると変更ができます。

Fast 1回上書き
Forced 3回上書き(DoD 5220.22-M = 米国国防総省準拠規格)
Ultimate 35回上書き(Peter Gutmann 方式)
とりあえずは「Fast」でOKです。
他のモードにすると消去に時間がかかるので変えなくてOKです。
後は外観の設定くらいです。
右クリックから「Appearance」を選択。
Icon Size アイコンサイズ変更
Transparency 透明度(0%←鮮明 透明→90%)
こんな感じです。良かったら使ってください。
↓もしこの記事が役に立ったらクリックお願いします。


【ツール・ソフト>メンテナンスツールの最新記事】