新着記事
08/24: 待ち時間・アカウントなしで4sharedにあるファイルをダウンロードするには
08/23: 色んな歌詞検索サイトから歌詞を探してくれる高機能歌詞検索ソフト -Lyrics Master-
08/01: フリーでいろんな国のIPアドレスを利用できるFireFoxのVPNアドオン -Hola Unblocker-
07/18: 著作権フリー・無料で利用できるBGMダウンロードサイト - audionautix
07/17: apngをブラウザ上で見るには
06/14: deviantARTなどで入手したテーマに変更するには
06/03: [KissAnime] - 日本語検索可能でいろんなタイトルが見れるアニメ無料視聴サイト
05/30: スマホをギターにして演奏してしまう動画
05/23: InoReader - シンプルで使いやすいRSSリーダー
05/18: [Apowersoft音声録音フリーツール] - PC・マイクから簡単に録音できるフリーツール
05/12: フリーのDNSへ簡単に変更出来るDNSチェンジャー - [ChrisPC DNS Switch]
05/11: C言語 入門 複合文について
05/10: TabsBy.Net - フリーで利用可能なオンラインTABプレーヤー
05/09: [Chrome Extension]Chromeで新しいタブを開いたときにWindows8のメトロ画面にするExtension - New MetroTab
05/06: Bop.fm - フリーでクールなインターフェイスのオンライン音楽プレーヤー
05/05: iAlbums - アルバムごとにカテゴライズされたプレイリスト作成も可能なオンライン音楽プレーヤー
09/20: [B1 Online Archiver] オンライン上で圧縮ファイルを解凍できるサイト
09/15: Operaの旧バージョン(15以前)にXSSの脆弱性が
09/10: ペルセウス座流星群を1分で
08/29: スマホアプリ紹介サイト
RSS feeds

2009年08月08日

ギターを使って指のトレーニング

久しぶりにアコギの記事を書きます。

皆さんがギターを弾くとき、押さえる指が上手く動かないなんてときがあると思います。

今回はそんなときのためのエクササイズをお教えしたいと思います。

詳しくは続きをご覧ください。

紹介する前に、

まずは押さえるほうの手(普通は左手)をパーにした状態から、小指だけを曲げてみてください。

たいていの人は曲げるのと同時に薬指も動いてしまうと思います。

どうやら、人の指は神経か何かが連携していて動かすつもりがなくても連動して動いてしまうみたいです


だから一つの指だけを動かそうとしても他の指も動いてしまい
、うまく弦を押さえられないときがあるみたいです。

なので今回はそれぞれの指が独立できるようなエクササイズ方法をお教えしたいと思います。



使用するのはギターと押さえる方の手だけです。
アコギでもエレキでも何でもかまいません。

まずはどこでもいいので(5〜7フレットあたりがオススメ)1弦を人差し指と薬指で押さえてください(もちろん同じ弦上です)。
ge01.JPG


次に人差し指と薬指を押さえたまま、中指と小指で2弦を押さえます。
ge02.JPG


そうしたら、中指と小指を押さえたまま人差し指と薬指で3弦を押さえていきます。
ge03.JPG


この辺で結構難しさが分かってくるのではないでしょうか??

同じ要領で6弦まであがっていきましょう。

6弦まで行ったら今度は5弦、4弦…と下がって行ってください。

あとはこれを繰り返してください。



おそらく慣れるまでは動かすつもりのない指も動いてしまうので思ったようにいかず、結構きついです。

でも慣れてしまえば1往復はすぐにできるようになります。

これを毎日繰り返せば、気づいたら個人差はあると思いますが結構思ったように動くと思います。

毎日の練習に是非取り入れてみてください。

↓もしこの記事が役に立ったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

脳を鍛える大人のDSトレーニング
Excerpt: 脳を鍛える大人のDSトレーニングの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「脳を鍛える大人のDSトレーニング」へ!
Weblog: 脳を鍛える大人のDSトレーニング
Tracked: 2009-08-09 18:16

Copyright (C) 2009-2010 Yuichi All Rights Reserved.
×

